佐橋 佳幸さん(プロデューサー/スタジオ ミュージシャン) & Taylor '89 612-C | ||
取材日:1999.8.06 都内・一口坂スタジオにて。
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シリアルNo,・・・ | 9211 (1989年製) |
ネック・・・ | マホガニー1P |
ヘッドトップ・・・ | ローズウッド |
指板・・・ | エボニー |
ペグ・・・ | Schaller 3×3 |
ナット・・・ |
象牙(交換済み) ※'99.10/3、牛骨に交換 |
フレット・・・ | ビンテージ タイプ(交換済み) |
ボディーTop・・・ | スプルース |
ボディーSide&Back・・・ | メイプル |
ブリッジ・・・ | エボニー |
ブリッジサドル・・・ | 象牙(交換済み) |
ピックアップ・・・ | Highlander IP-1 |
弦・・・ | D'Addario EJ11 Bronze Light(12~53) |
ピック・・・ |
Fender Heavy/Jim Dunlop 1mm/Jim Dunlop 0.88mm/Jim Dunlop 0.73mm、形は全て、ティアドロップ。 上記のPickを、曲調によって使い分ける。 |
※サイケデリズム・スタッフより 「佐橋さんがAco.を選ぶポイントとして、新しいメーカーの物に対しては、カッタウェイが入っている物の方が良いとのこと。理由は簡単『使いやすいから』...ゴモットモ!」 |
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●プリアンプは"2001.9月"より、YAMAHA AG-Stompを使用。 | |
●Taylorに使用する弦は、近々、変更を検討中とのこと。 | |
●その他、オリジナル。 | |
●弦高は、低い。 | |
●現在、このTaylor 612-Cは、長年に渡り様々な状況のもとで使用してきた為、Body Topの傷みが激しくなり、2000.12.31に横浜・八景島で行われた小田和正さんコンサートで使用した後、リペアをし、"休養"しております。 | |
Comment |
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一
佐橋さん所有のAcoの中で、2大横綱と言えば、J-50とTaylorなのでは?と思うのですが、レコーディング時(山弦のようにGuitar1本をチョイスする際)にはどのような理由で、上記2本を使い分けしているのでしょうか? Taylorは、現代的な録音(デジタル)に適しているように思える。一聴して誰もが「美しい」と感じる音色....まぁある意味では「優等生」的ではありますが、カッタウエイだし、ラインアウト(ハイランダー)の音も安定してるし、オールマイティなのでライブの時はやっぱりテイラーを選んじゃいます。スタジオでも、まずテイラーで様子みてから、「この曲はJ-50の方がいいかな?」ということになれば、チェンジする、って感じです。できれば、もう一本テイラータイプの楽器があると、スタジオ用とライブ用に分けられていいんですが.....まぁゆっくり探します。 |
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一 このTaylor 612-Cを使用して、レコーディングした曲を教えて下さい。 まぁ山弦「Joy Ride」とSOYの1stは、もう「テイラー祭り」ですんで....。 山下達郎さんのシングル「いつか晴れた日に」も、モロ、「テイラーサウンド」ですね。 |
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Infomation |
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★佐橋 佳幸さんのアルバム紹介。 佐橋 佳幸『TRUST ME』発売中!! 山弦『JOY RIDE』発売中!! 山弦『INDIGO MUNCH』発売中!! 山弦『HIGH LIFE』発売中!! SOY『SOY』発売中!! SOY『SOY 2』発売中!!
オムニバス・アルバム
オムニバス・アルバム
オリジナル・サウンドトラック ★佐橋 佳幸さんの公式ホームページはこちらです。 http://www.fareastcafe.co.jp/sahashi/index.html |
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